2014年03月20日

ぷよぷよクエスト バトルアリーナ第3回プワープカップ グリープをゲット!!

3月19日から開催されているバトルイベント 第3回プワープカップについてです。
今回のイベントはグリープ。ぷよぷよクエストアーケードからの移植キャラです。


スキルは従来通りのタフネス+割合ダメージです。

img503705_l.png

バトルイベントということであり、基本的に個人戦でのイベントになります。
専用入り口から入ってバトルをするとバトルアリーナ専用のポイントがたまります。

※通常のバトルも行えるので間違えないようにしてください。
 通常バトルの場合、バトルアリーナのポイントAPはもらえません。

select.jpg

相手のランクにより貰えるAPが異なります。
ランクも大切ですが、相手のリーダーカードが何か見て選んだほうがいいです。
※中には弱そうなカードをリーダーカードにし相手を誘う人もいるので気をつけて下さい。

おおよその目安としてこららのカードは自信がなければ避けましょう。

魚系→タフネス(HPが0になっても1で一回だけ粘る)
魔導シリーズ→同色の攻撃力が2倍
SUNシリーズ→同色のHPが2倍
初代アルルなど→全ステータスが1.2倍〜1.4倍

バトルアリーナのポイントを集めていくと昇進試験をうけることができます。
昇進試験にはボスが待ち構えています。HPが高いですが、一度負けても、
減らしたダメージはそのまま残ります。

ボスの色は紫のために黄色単色2倍がいいのですが、こちらが受けるダメージ
も2倍になるので注意が必要です。

バトルアリーナ攻略法

bonus.PNG

ボーナスタイムを活用する

ときどきボーナスタイムが発生します。結構、高確率で発生します。
この時間は貰えるAPが2倍、そして持ち手カードのうち一枚のスキルが
バトル開始時から使えます。


魔導シリーズパーティにしておくと全体攻撃が必ず使えるので、最初の
ぷよぷよの配置が悪くても、ほぼ確実に勝つことができます。

ボーナスタイム時はカードスキルが全体攻撃もしくは全体封印のカード(カーバンクルや黒ポポイ)で
デッキを組むといいです。

またエールはボーナスタイム発生時に使うと効率よく攻略できます。
エール出来ない人は入れてもらえるギルドを探しましょう。
エール有る無しでだいぶ変わりますよ。

相性を上手く見極める

相性次第のところもあるのでなんとも言えませんが、相性が上手く合えば
レベル差がある相手でも勝つことができたりします。
カードデッキは6つまで作っておけるので青、赤、緑、黄色、紫、多色と
相手のリーダーカードに合わせて変えれるようにしておきましょう。

※他のカードの色がリーダーカードとカードと全く違う相手もいますので
 リーダーカードに合わせて必ず勝てるという訳ではありませんが、
 バトル初めにリーダーカードを落とせる確率は増えます。

タフネスで粘る
相手が強くても一回だけはHP1で持ちこたえるタフネスをリーダーにし
ておくとなかなか固いデッキになります。

弾除け用にデッキの空きを埋める
コスト1のカードを使い、デッキが全部埋めるようにしましょう。
相手はランダムに攻撃してくるので、運が良ければ、主力がほとんど
落とされても逆転することができます。

※私もこの弾除けデッキでバトル勝率が見違えるほど上がりました。




posted by ひもぷっちょ at 01:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。