2014年04月16日

ぷよぷよクエスト バトルアリーナ 攻略デッキ おさえておきたいポイント 初段まで編

第4回プワープカップが始まりました。
今回の報酬カードはインギール 透明人間の黄色ボーイズカードです。






ギルイベに必要な割合ダメージキャラなので、持っていない人は確実に
手に入れて星5にしておきましょう。
ギルイベではフラウの毒が効かないボスもいるので重要カードです。

毎回、同じ仕組のバトルアリーナですが、おすすめデッキについて考え
てみたいと思います。
ランクやカードレベルにもよるのであくまでも参考にお願いします。

まずバトルアリーナではタワーボーナスの恩恵を受けれません。
サポートも付きません。まさに自力で戦う必要があります。

しかし通常バトルではない仕様もあるので、うまく活用して攻略しましょう。






@ボーナスタイム発生中はカード1枚のスキルがバトル開始時に発動する。
これはかなり大きいです。バトルの相手は自分と同じユーザーが育てている
カードなので、補正がかかっているとはいえ、イベントボスのようにHPが
高い訳ではありません。
スキルで落とすことも可能です。

そのためボーナスタイム発生時におすすめのカードは・・・

全体攻撃スキル 魔導系
固定ダメージスキル さくらラフィーナ、強いラグナス、ドラゴルン系
初代系スキル

封印系スキルも攻略を楽にしてくれそうです。

逆に、状態異常やカウンター系、回復・復活系は外しておいた方がいい
でしょう。

A肉を切らせて骨を断つ!タフネス
実力差がある相手ではまともには勝てません。
ぷよの初期配置が悪ければまず負けます。
そこで、リーダーにタフネスをつけることでチャンスを狙うのです。

最悪なシチュエーションが、ぷよの初期配置が悪い。どう消しても連鎖にならない。
もしくはデッキの色でない。そして、相手のターン数が1。

この状態では、まず負けます。
しかしタフネスがあれば、一撃目は必ずこらえてくれます。
しかも相手は一度攻撃したので次に攻撃できるのは2〜3くらいにターン数がなって
いるはずです。
そこで、初手はできるだけたくさんのぷよを消して2手目に望みを託すのがいいでしょう。
火力は魔導系などに劣りますが、前述したように、そこまで相手のHPは高くないので
連鎖を起こせれば倒せるはずです。

Bコンビネーションを必ず発生させろ!
サポートもない、タワーボーナスもないためコンビネーションが発生しているかは
死活問題です。コンビネーションが発生すると全ステータスが1.2倍になるため
こうげきや回復、HPもUPするので大切です。

おすすめコンビネーション

魔導系  多色となりスキルも全体攻撃なので安定。
初代系  リーダースキルがデッキ全体に1.4倍(星6の場合)のためコンビネーションと
     合わせて2.6倍の効果がでる。
ガールズ 赤単色が選択肢も多く組みやすい。
     (ただ赤ぷよがない時や相手が青デッキだときつい)
ボーイズ なくはない。多色になるため、すこしは安定するかも?
ボス系  黒ポポイ、カーバンクルをリーダーにすると全体ステがUP。
     ただスキルがランダムに当たるので、全体攻撃スキルよりやや不安定。
     すでにHP0なのに攻撃したりする。

Cタフネスリーダーは避ける。
ずるいかもしれませんが、タフネスがリーダーだと相手が弱くても一撃では落とせません。
もし黒ポポイなどが控えていたら、最悪全滅することもあります。
補正がかかるので相手の黒ポポイは油断ならんのです。
貴重なまりょくを無駄にはできないので、リスクの高い相手は避けたほうがいいのです。
ボーナスタイム発生時は時間節約というメリットもありますね。

Dボーナスタイムにエールをつかえ!
これも小技ですが、どうせエールを使うのならボーナスタイム発生時につかって
どんどんバトルしたほうがいいです。

Eランクアップを活用してまりょく回復!
ボーナスタイムにあわせてランクアップは難しいですが、ランクアップ前にかならず
まりょくは使い切るようにしましょう。














posted by ひもぷっちょ at 20:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。